医院開業・クリニック開業を徹底サポート 医院開業を税理士や社会保険労務士などの専門家がサポートします。

開業支援

事業計画・開業時税務

労務管理

相談事例

専門家活用方法

事務所

失敗しない医院開業 - 無料

小冊子

完全無料の小冊子 『失敗しない医院開業』、『医療法人化Q&A』、『税務調査Q&A』、『節税小冊子』など無料ダウンロード!

「失敗しない医院開業」の詳細はこちら

医院開業コラム

従業員を採用する際の注意点
面接で全てを見抜くのは難しいもの。経験上一つだけハッキリ言える事 ~社会保険労務士:北見和茂~
医業をサービス業と考えるなら
特に大切なのは、いかに集患を行うかです。 ~クレアコンシェル㈱:奥村光英~
伝えたい事を分かり易く伝えるツールはWEBマンガ
院長の考えをマンガを通じて患者様に伝えます。 ~㈱必然:田端一雅~
新規開業のためのWEB集患対策
Google、Yahooで目に留まるのは上位10~20件程度です。 ~㈱GENOVA:中島幹彰~
「医院開業コラム」一覧を見る

Home医院開業コラム › 集患対策編 › 伝えたい事を分かり易く伝えるツールはWEBマンガ

伝えたい事を分かり易く伝えるツールはWEBマンガ - 集患対策編

医院開業コラム - 集患対策編

開業時に最も重要な集患対策に関するコラム
医院経営を軌道に乗せ、安定的な体制を構築するためにどの様な手を打つべきか

伝えたい事を分かり易く伝えるツールはWEBマンガ

  これからの医院開業は一昔と違い、競合多数の中での開業となりますので、開院後すみやかに貴医院の強みや特徴を患者様にアピールする必要があります。内覧会やホームページは今や当たり前の時代です、他者に比べ、いかに親しみやすくかつ、分かり易く特徴をアピールするかが重要となります。

最近の集患方法としての、WEBマンガやマンガ小冊子をご紹介したします。

来院数の求められる施策

患者様の来院までの動線を、消費行動のAISAS理論にあてはめて整理すると大きくは上記流れになると考えられます。

保険治療で済む範囲であれば、帰り道に見かけた最寄りの医院へそのまま通うといったことも想定できますが、一方でインプラントなどの治療が高額となってしまう自由診療が必要となれば、インターネットで医院を比較検討の上、選択される方が主流であると考えられます。

つまりその際に、いかに比較対象に加わり、さらに勝ち残ることができるかが、来院数の改善においての重要なポイントと考えられるのではないでしょうか?

次に、Search~Actionまでの対策を整理すると「御院HPへ優良な患者様のアクセス数を増やすための施策」と「御院HPに訪れた患者様を来店に導く施策」という2つの視点があります。

御院のHPへの誘導を強化することも大切ではありますが、それと同時に、HPの来訪者を、実際の来院へと導くことが大切な視点であります。

来院に導くために必要なこと

画像クリックで拡大

また、患者様が、歯科医院に求めている期待度の調査から項目を整理すると、「理解」「親近感」「清潔」というキーワードが重要視されていることがわかります。
であれば、御院のHPでも、これらの項目が伝わるようにしっかりと打ち出していく必要があるのではないでしょうか?

WEBマンガとは

「WEBマンガ」は、複雑な説明を要する治療や、院長の考えなどをマンガでストーリーとして表現することで、患者様に伝えることができるサービスです。
これにより、患者様の医院への理解と親近感、さらには信頼度を高めることができ、結果「私の身近な医院」であることを患者様にもっていただくことができます。
これにより、来院への障壁をさげる高い効果が見込めます

WEBマンガとは

画像クリックで拡大

他の表現方法と比較しても、マンガは表現手段として優れている点が多くあります。
また、ユーザーにとって価値が高いものであるにも関わらず、コストが低く抑えられるのも優れた特徴です。

WEBマンガは文章では硬く理解しづらい内容も、マンガで表現することで、医院のコンセプト、治療方針などを分かりやすく丁寧に伝えることがでる優れツールです。

御興味のある方は、是非 株式会社必然に御声かけ下さい。
宜しくお願い致します。

株式会社 必然
HITSUZEN Corporation
田端 一雅
Kazumasa Tabata
〒103-0024
東京都中央区日本橋小舟町7-11
TEL:03-3667-1022 FAX:03-3667-1023
E-mail:k.tabata@hitsuzen.co.jp
URL:http://www.hitsuzen.co.jp

Copyright(C) 2011 medipass-inc All Rights Reserved.
Supported by Nobleweb